初期不良品だったSJ1000をexpansysに返品したのだが、予想外に手間がかかったので以下自分用メモ。

※返送は「DHL着払便」との指定なんだけど、DHL便利用方法は自分で調べろと不親切なコメントあり。

※仕方が無いのでDHLカスタマーセンターに電話。
 DHLが直接集荷しているエリアなら、集荷担当と相談しながら手書送り状&インボイスを作成する事も可能だけど、奈良は佐川が代行集荷しているのでこの対応は不可。
 jpe@dhl.comに空メールを送信すると作成ツールが返送されるので、それを使って送り状&インボイス作成するのが簡単とのアドバイス。

※”DHL Eメールシップ”到着
DHL Eメールシップは、Eメールを使用して出荷に必要な書類を簡単に作成できるPDF形式のフォームです。フォームに入力した内容を保存でき、繰り返しご使用いただけます。操作手順はユーザーガイドをご参照ください。 出荷頻度があまり高くないお客様にもおすすめのツールです。PDFフォームに入力した情報を、普段お使いのメールソフトで送信することで、運送状やインボイスを作成でき、集荷予約の手配も可能です。 お荷物の配達完了をメールでお知らせする機能もございます。 

※PDFフォームで送り状&インボイス作成
 ほとんどの項目はなんとなく理解でき入力したのですが・・リチュームイオン搭載品って事でその旨を記載する部分をどう記載すれば良いのか今ひとつ判らない!
 →DHLカスタマーセンターに電話相談。資料をメール送信してもらった結果 ”Lithium ion batteries in compliance with Section II of PI966" と記載する。

※作成されたXMLファイルをDHLへメール送信
 送り状&インボイスがPDF添付されたメールが自動返信されるので、これを印刷

※あとは、佐川の集荷を待つだけ!